2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
初参加!初挑戦!
2009/03/18(Wed)
今日は春の我が家の恒例行事に初参加しました

暖冬と言われたこの冬に毎日のようにお世話になったストーブですが
部屋を暖かくしてくれる我が家のストーブには薪が欠かせません
ここ数年は紹介してもらった果樹農園へ出向いて
栽培しなくなったりんごの木や老木をいただいています
と、いうことでお義父さんと旦那ちゃんは昨日から2日連続の薪運びです
私はその2日目の今日参加してたくさんの初体験をしました

作業は、まずチェーンソーで木を切ることから…
私も初めは恐る恐るでしたが手ほどきを受けてコツを掴んでくると
その内にキコリ魂に火がつきかなり熱中してしまいました
そして太い幹から細い枝まで車2台分に隙間なく積むのですがそれが重いっ
ロープできちんと固定するもちょっとした段差に車のタイヤもすくみ
ヒヤヒヤしながら時速30キロで慎重に移動しました

家についたら早速薪をおろして積み上げ作業です…
大きい薪は薪割り機で適当な大きさに割っていきます
そして脚立を使って見上げるほど高い場所まで積み上げておさめました
朝から晩までほぼ一日掛かりの薪運び作業でしたが
やってみて初めて薪割りの大変さとストーブの有難みを実感しました

これで、来年の冬の準備が整い安心して春を迎えられそうです
090318薪ストーブ 090318薪
ぷはぁ~、それにしても今夜のビールは最高に美味しかったなぁ~

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
もう来年のまき準備なんですね!
私も時々お世話になるので、お手伝いぐらい
しないといけない・・・・と思うんですが。
すみません。
感謝のみ ペコッツ
2009/03/23 21:20  | URL | beauty #-[ 編集] ▲ top
- ☆beautyさんへ☆ -
beautyさんにはこちらこそお世話になりっぱなしです。
いつも本当にありがとうございます。
今年は、素晴らしい蓋を作っていただいたあの石窯で
なるべく色々な料理を作りたいと思っていますので
試食(つまみ食い)しに遊びにお越し下さ~い!!
2009/03/28 23:29  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |