2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
いのちと食
2009/03/21(Sat)
090321大豆100粒
今日はSBC信越放送が主催する大豆100粒運動5周年記念イベントで
辰巳芳子先生の講演会があり長野市まで行ってきました
演題は「いのちと食~大豆100粒運動~」
子どもの両手で掬った一杯で大豆は約100粒になるそうです
その大豆を播いて生育を観察・記録し収穫して食べることまでを通して
いのちと食の貴さを学び、同時に国産大豆の再興を促し
人と人とのつながりを構築し地域の着実な活性策を考える意志を持つ目的で
辰巳芳子さんの声掛けで5年前に始まった運動です
発足当時は県内4校の小学校の参加でしたが現在は約160校!
わずか5年間で15,000人近くの大豆の輪が広まったそうです

飯山市内でもこの運動に賛同した地元の有志や飯山応援団、小学校の協力で
遊休農地を活用した大豆作りに積極的に取り組んでいます
これは目先の達成感だけでなく長い目で見たときに次世代に何を残せるのか…
という意味を考えた上での奥深い取り組みだということを今日改めて実感できました

辰巳さんはこのようにおっしゃいました
「今の人は食べることを放棄し過ぎです!大人が見本を見せないで何を伝えられますか?
“食べる”ということはただ食べれば良いというものではありません
もし飢饉が起こったら今の日本人の大半は自分達の食を養う術がないでしょう
いざというときでも『大丈夫』と確信を持てる食べ方を考えなければなりません」と…

そして、このように続けました
「愛するということは良きことを願う意志です
自分や大切な人を愛する気持ちがあれば食もなおざりにはできないはず
衣食住の中で食の手応えは直に感じるものですから
人は何のために生まれたのか、なぜ食べなければならないのか…
いのちと食の結びつきを常に忘れないでほしい」とおっしゃいました

本当にその通りだと思います
辰巳さんの言葉がジ~ンと心に響きました
私も生活の基盤は「食」だと思っているひとりです
実際、かなり不規則だった1年前までの自分と比べれば体調も格段に良く
心身共に健康体になってきたなぁと身をもって実感していますが
今日は辰巳さんのお話を拝聴して更に原点に戻った気分です

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 食 -
生活の基盤は「食」・・・同感です。
今、本当の意味で、儲かるるとか
儲からないとかでなく、
農業が見直されつつあるのだと
思います。

農学栄えて、農滅びるなんて
本末転倒。

足元の土や水や空気が、見直され
る時なのかなと思います。

辰巳先生のお話を教えて下さり、
ありがとうございまsた。



2009/03/23 13:37  | URL | ヤマ #3H0AF9Zo[ 編集] ▲ top
- 食べること -
ちょっと昔までは当たり前だった、
食べ物に感謝するとか、
家族揃って食事をとるとか、
そういう当たり前のことが当たり前でなくなってきて、
だからこそ、その当たり前のことをできるように
育ててくれた両親にも感謝だし、
りえちゃんのようにブログで投げかけてくれる
友達にも感謝です。

先日カナダに行ってきたけど、
北アメリカの人たちは健康オタクが多く(笑)、
いろんな栄養をサプリメントでとろうとしてるけど、
理解はできるけどまねは出来ないなとか、
錠剤や粉末を「飲む」んじゃなくて
やっぱり「食べる」ことが大事なんではないか…とか、
いろいろ考えさせられました。
もちろん、せっかくこの便利な世の中なんだから、
サプリメントのありがたさも実感しつつ、
でもでも、「もぐもぐ食べる」ことによって、
食材から栄養をいただきたいな♪
と思ってしまうかも(笑)。
長々とごめんね(汗)。
2009/03/23 21:54  | URL | さっちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ☆さっちゃんへ☆ -
さっちゃん、カナダのお土産ありがとうございました。
家族みんなでいただきますね。楽しみですv-9

私も親が教えてくれた楽しい食卓が理想です。
家族や友人など気の合う仲間と一緒だったり
笑顔あふれる空間の中で食事すると
栄養も倍に美味しさも何倍にもなる気がします。
2009/03/28 23:21  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- ☆やまさんへ☆ -
「ご飯一杯の値段をご存知?」
「田んぼと畑の違いは?」

先日参加したとあるセミナーで投げかけられた質問です。

「はて…???」

根本的なことにきちんと答えられないことをとても恥ずかしく思いました。

2009/03/29 08:41  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |