2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
マメニコツコツ
2009/04/10(Fri)
今日は昨秋に収穫して冬の間乾しておいた大豆の豆たたき(脱穀)をしました
両手に楮の木の棒を持ち二刀流でパタパタパタパタ・・・・・
090410大豆1
すると面白いようにコロッコロッコロッコロッと出てくる出てくる
艶々していてとっても美しい大豆ちゃん達です
ここまでは鼻歌歌いながらでも簡単にできたのですがその後が大変っ
青大豆と黒大豆の選別作業なのだぁ~
090410大豆2 090410大豆3
豆殻や細かいゴミなど掻き分けて一粒一粒ずつあっちにこっちに仕分けるのですが
あまりに集中し過ぎたのか目がチカチカしてきたので今日は途中で断念・・・
残り半分は明日やることにしまーす
090410大豆4
マメにコツコツと・・・ですね
さてと、この子達で何を作ろうかな~
納豆にしようかな~豆腐にしようかな~味噌にしようかな~煮豆にしようかな~

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |