2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
癒し処 
2009/04/08(Wed)
ここ数日、車で5分の野沢温泉村へ通ってます
って言ってもまだ2日だけですが・・・

目的はもちろん外湯巡り~

近くなのに13ヶ所ある外湯を全部入ったことがなかったので
『行っちゃおうっかぁ~』とほぼ思いつきで敢行

芯の芯までずーーーーーーーーーーーーっとポッカポカ
癒し処がこんなに近くにたくさんあって恵まれ過ぎですね

今度は自転車で行っちゃおう計画しています


それから・・・
20090408zenkojigokaicho
今日は、前立御本尊御開帳中の善光寺に行ってきました
数え年で7年に一度の善光寺の盛儀です
私は、善光寺には毎年参詣していますが御開帳は21年振り

まずは高さ10mの回向柱に触れてお参りしました
この柱は前立本尊の如来様に直接触れるのと同じ功徳があるとか・・・
そして、次は『御印文頂戴』を授かりました
御本尊様の御分身といわれる宝印を頭に押していただきます
それから、それから・・・『ご戒壇巡り』をしました
瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡って御本尊様と繋がった極楽の錠に触れると
極楽往生の際にお迎えに来ていただけるそうです
更に、『お数珠頂戴』という儀式にも参列できました
善光寺ご住職が本堂を往復する際に参道にひざまずいて手を合わせていると
頭を数珠で撫でて下さるという儀式です

私は今年前厄なので一連の儀式に参詣できて良かったです
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |