2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
水は清きふるさとは世界中の人たちの願い…
2009/05/18(Mon)
   虹のHoshi飯山1
旅の音楽家・丸山祐一郎さんをご存知でしょうか?
丸山さんは唱歌「ふるさと」のメッセージとこの歌が生まれた北信州の情景に惹かれて
9年前に千葉県から飯山市に移り住み、現在は飯山を拠点に世界や日本各地を旅しながら
音楽を通して平和や水・森・自然の大切さを伝える活動をされています
空き缶と清らな湧き水で作る水カンリンバという楽器を考案されたのも丸山さんです

丸山さんは昨年、九州福岡県での演奏会に招かれ万智子さんという女性に出逢いました
その方は、広島の原爆の火を福岡県星野村に持ち帰った山本達雄さんのご親戚で
小学生の頃に達雄おじいさんの囲炉裏の火を絶対消さないようにと言われ守っていたそうです
そして今も尚、星野村で64年間に亘り弔いの火、平和の火として守られています
それを聞いた丸山さん達は早速星野村を訪れ達雄さんの息子拓道さんにお会いしました
山本拓道さんは陶芸家・・・
初釜は亡き父達雄さんによって平和の火が入れられ焼かれたそうです
その縁で、「Hoshiジェ」という新たなプロジェクトが立案されました
このプロジェクトに賛同いただいたのは全国23ヶ所
各地で平和の火を灯し星野村から北海道支笏湖までツアーをしてその火を運びます
最終日の6月28日(日)夕方6時28分にその火を灯して水カンリンバを奏でながら
全国、世界各地で一斉に唱歌「ふるさと」を大合唱しようと企画されたプロジェクトです
6月28日(日)の虹のHoshiプロジェクトin北海道支笏湖についてはこちらまで
丸山さんは5月16日に星野村に入り平和の火を採火します

その後、全国を縦断しますが飯山を通過するのは6月12日(金)です
そこで、飯山でもその平和の火を燈し唱歌「ふるさと」を歌います
皆さんもご一緒にふるさとを歌いませんか?お待ちしています
日時、場所、お問合せ先は以下の通りです

   虹のHoshi飯山2

 「 水は清きふるさとは世界中の人たちの願い… by 旅の音楽家・丸山祐一郎 」

この記事のURL | 飯山 | CM(9) | ▲ top
コメント
-  -
りえこさん こんばんは

628ブログのスケジュール一覧に、この記事をリンクさせて
いただきましたので、よろしくお願いします v-219
2009/05/06 22:28  | URL | tetu #-[ 編集] ▲ top
- ☆tetuさんへ☆ -
tetuさん、コメントありがとうございます!
リンクの件かしこまりました
よろしくお願いいたします

いよいよですね♪
2009/05/07 09:24  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
- おめでとう -
もしかしてもしかして今日は記念の日じゃない?
結婚一周年おめでとー!!!!!
もっともっと幸せが訪れますように・・・・・
2009/05/10 12:53  | URL | RICA #-[ 編集] ▲ top
- ☆RICAさんへ☆ -
RICA憶えていてくれてありがとうね
1年はあっという間だよ…
RICAの幸せもずっと願っているからね♪
2009/05/11 10:12  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カウントダウン スゴイですねぇ (^^)//""""""

このプラグインどこにあるんですか~?
ぜひぜひ真似させてくださいな~
2009/05/11 20:47  | URL | tetu #-[ 編集] ▲ top
- ☆tetuさんへ☆ -
お問合せありがとうございます。
tetuさんもFC2ブロガーさんなんですねv-410

カウントダウンはプラグイン設定→共有プラグイン追加でダウンロードして
内容はHTML設定で説明通りに適当に変えてみましたv-216
2009/05/12 09:04  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
- カウントダウン -
「カウントダウン」で検索したら20何種類か出てきますよね?
私の使っているのは「あと何日」までしか表示されないので、
りえこさんのが『あと何秒』まで表示できてて、
ビックリしたんです。

で、あれこれ探してみて、見つけました!
http://blog7.fc2.com/control.php?mode=plugin&process=download&no=26244&mob=0
これですね~v-154
2009/05/12 21:18  | URL | tetu #-[ 編集] ▲ top
-  -
さっそくお揃いにさせていただきました~ (^_^ゞ
2009/05/12 21:39  | URL | tetu #-[ 編集] ▲ top
- ☆tetuさんへ☆ -
tetuさん、お揃い大歓迎v-314嬉しいです
マリオとはるちゃんからは毎日メールや電話をもらい
私も一緒に旅をしているようですv-448v-341v-355

虹のHoshiプロジェクトの成功をいつも祈っていますv-485
2009/05/13 10:58  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |