2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
こんな日は酢っきり!
2008/07/20(Sun)
猛暑日が続く今日この頃・・・

日中に比べて朝夕は涼しさも感じるほど過ごしやすいけれど
知らず知らずの内に体力を消耗していたのかな・・・?
今朝はダルダルちゃんでなかなか起きられずゴロンゴロン
布団に這い蹲っていました

こんな日はさっぱりスッキリこれに頼ります。

昨日義父が畑で収穫してくれた紫たまねぎで作ったピクルス 

080720紫たまねぎピクルス?

私がやってみた作り方は・・・
 紫たまねぎは皮を剥き、特大2玉を回し切りでスライスし、小たまねぎ6玉は
  そのまんまで塩水に少しさらす
 米酢2カップ、きび糖大さじ5を煮立たせ冷ましてから煮沸した大瓶へ入れる
 に水気をきったとハチミツ大さじ1、ローリエ1枚、種を除いた唐辛子1つを入れて
  ふたをしたら上下左右に振ってまんべんなく混ぜて冷蔵庫へ・・・
 充分に冷やしたら小鉢に入れていただきます さっぱり酢っきり美味しいよ!
  
この記事のURL | 食・農 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- いいね -
赤がきれいで美味しそう…
夏はさっぱりしたものがいいよね~
2008/07/20 22:29  | URL | にゃん太郎 #-[ 編集] ▲ top
- レシピ集 -
作れそうだね!庶民目線でいいと思う。りえこさん流のことばや料理が楽しみです。
2008/07/20 22:56  | URL | シュフシュフ #-[ 編集] ▲ top
- >にゃん太郎さん -
最近はどうしてもサッパリ系が多くなってしまいますね。
そうめんやひやむぎ、冷やし中華の消費が高いです。
2008/07/21 21:07  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- >シュフシュフさん -
そういえばシュフシュフさんって名前が可愛いですね。
レシピ集かぁ…恐縮です。
私の料理はなんちゃってマクロ、なんちゃって田舎料理でかなり適当ですからぁ~。
でも、毎日楽しく作ってますよ。
味の保障はないから、家族の食べる顔がバロメーターですけどね…
あっ、実験台みたい?
2008/07/21 21:25  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
- 教えて! -
りえちゃん、たまねぎの回し切りのスライスってどういうこと?
かつら剥きみたいにすればいいの?
2008/07/27 11:53  | URL | シュフシュフ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/19-8d820715

| メイン |