2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
平和の日・・・
2009/06/15(Mon)
飯山に平和の風が吹いた6月12日・・・
あれからもう3日も経っていることに驚いていますが
その後、地域の行事などに参加していた関係でご報告が遅くなりました

『虹のHoshiプロジェクト ふるさとを唄おうin飯山』は
総勢80人近くの皆さんにお越しいただきました
そして、確かにそこに『平和』のひとときが生まれました

福岡県星野村から分けていただいた広島の原爆の火が
丸山さん&はるちゃんによって3つのカイロに入れられ飯山にも運ばれてきました
それを両手で包み胸にかかえたときのあの温もり・・・私は一生忘れません

高源院の大きな蝋燭に平和の火が灯されその小さな灯火にみんなが引き寄せられました
「水をください」が最期のことばだったという被爆者の方の話を聞き
水カンリンバの水の音が平和の火にそっと語りかけているようにも思いました

私は戦争を経験したことはないけれど戦争を経験した人の血は受け継いでいます
目を瞑りその音色に耳を傾けながら傷だらけの足が脳裏に浮かび
棘の道を裸足でさまよったという祖母の話を思い出していました

目を開けると明るいサンバのリズム・・・なんて幸せなんだろう
偶然にも飯山に自然体験で来られていたアメリカの高校生40人もノリノリ
コンキンキンコ・・・♪のブラジルのアゴゴのリズムに乗って波のように揺れる会場内
唱歌「ふるさと」の大合唱はアメリカの高校生も歌詞を覚えてきてくれて
心を一つに大きな声が本堂に響き渡りましたね~
もう国境も宗教も関係ない・・・この地に生きる人としてみんなが同じ
みんなが『平和』を願っていることが心からわかるひとときでした

それから、当日は北海道から南下しながら植樹をしている
中渓宏一さんグループがなんと偶然にも飯山で合流したんです!!

飯山で火&水&木が一緒になっちゃった!!
「あともう少しで一週間が揃っちゃうな~(笑)」なんて思ってたらあることに気付いた
平日揃い・・・「あっ、平和の日じゃん
かなり無理やりなこじつけ・・・でもいいんだも~ん
こういうちっちゃな発見が好きなんだなぁ~私…


翌日は飯綱高原でもライブが行われました
ライブの最中、別室ではこれからパン屋を始める友人の寛ちゃんが
その平和の火を分けていただきオーストリアで修業を積んだパンを焼きました
帰国後初めて手作りパンをお披露目した記念の日になりました
その場に立ち会えたことが私もとても嬉しかったです
寛ちゃん、本当に美味しかったよ♪ありがとう


最後になりましたが、お越しいただいた皆さん本当にありがとうございました
翌日、「福島県にもうすぐ着くよ!」と丸山さんから電話があり
「お越しいただいた皆さんに本当に感謝しています」と伝言を預かりました
6月28日(日)は「虹のHoshiプロジェクトin北海道」で最終回です
北海道支笏湖畔で夕方6時28分に「ふるさと」の大合唱をします
皆さんももし良かったら心の中だけでもご家族だけでもいいです
離れているけれど同じ時間に一緒にふるさとを唄い平和の願いを一つにしませんか?


P.S ライブの様子、映像も写真も沢山撮ったのですがまだ整理できていません
    写真はまた近々にアップしまーす


スポンサーサイト
この記事のURL | 飯山 | CM(4) | ▲ top
コメント
- 楽しかった~! -
初コメです☆

すばらしい一夜だったね!!!
みんなでの大合唱、心が弾んだよ♪
息子も身体全身で聴いてるって感じで楽しんでたし。

丸山さんにはるちゃんさん、中渓さん達の活動は本当にすばらしいなって思ったのと同時に
『平和のため・・・私には何が出来るかな?』って考えさせられました。

まずは丸山さんが教えてくれた『笑顔をつなぐこと』とからスタートしてみます。

頂いた丸山さんの著書じっくり味わいながら読んでます☆

コンサートに誘ってくれて本当にありがとね!








2009/06/15 17:03  | URL | K☆ASA #-[ 編集] ▲ top
- K☆ASAさんへ -
Kちゃん&Kくん来てくれて本当にありがとう!
私もとても嬉しかったです。

Kくんに少しでも良い影響が与えられたなら
この上なくハッピーなのだ!

これからも笑顔を届けていこうね♪
私もKママの笑顔が大好きだよ~

今度、Kくんにくるくるレインボーお届けします。
2009/06/15 17:55  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
- 虹のHoshiありがとう -
りえちゃん虹のHoshiプロジェクトのコンサートいっぱいPRしてくれてありがとう!!!
お陰でほんとに素晴らしい会になったね!!天も味方するのか!?ミラクルな出会いも加わり最高でした!!

Kちゃん!!
すばらしい飛び切りの笑顔で一緒にいてくれてありがとう!!またね
はる
2009/06/17 14:02  | URL | こやまはるこ #-[ 編集] ▲ top
- はるちゃんへ -
わぁ~い!はるちゃん、コメント入ったね~良かった~
こちらこそ素晴らしい時間をいつもありがとう

北海道には行けないけれど既にハートはそちらに飛んでますよ
♪風に~のって~空を~飛ぼう~鳥が唄い…ステキな時間♪

はるちゃんの笑顔はみんなに幸せを与えてくれるよ
引き続き良い旅を…
仙台のマイちゃんにもよろしくお伝えください

2009/06/17 20:57  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |