2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
3歩進んで2.5歩下がる的進歩
2008/07/22(Tue)
小学校の鼓笛隊で吹いたリコーダーやトランペット
中学校の吹奏楽クラブでちょっとだけ練習したクラリネット
どれも長続きせず吹き物は性に合わないと諦めた子供の頃・・・。

それでも音に包まれていることは大好きで
唯一続けられたのが3歳から高校まで習ったピアノでした
そんな私が、ピアノ以外の楽器に2年前に出逢い
仲間と共に月2回の練習を楽しんでいます。

その名も「PACE塾」

飯山市在住で旅の音楽家の丸山祐一郎さん率いる音楽教室です。
「PACE」はイタリア語で「平和」
その名の通り、音楽を通して平和を考え平和を伝えていこうという教室です。
ギターやジャンベ、カホーン、アゴゴなどのパーカッション、
その他、丸山さんが考案した楽器・水カンリンバ作りや
水カンリンバ=空き缶をリサイクルして清水を入れて作る楽器)
はたまたマジックまでやってしまおうという一風変わった、いや世界に一つの教室です。
しかも冬はスキー合宿まであるんです もう何でもありです。

まぁ、私の場合上達しているかどうかはさておき・・・
3歩進んで2.5歩下がる的に少しず~つ弾けるようになっている気がします。
早く言えば、みんなについて行くのが精一杯ってとこです
でも、できるようになれば嬉しいし、楽しくなるし
色々なことに対してやる気も出て自信にもつながります

何より、一緒に練習する仲間がステキな人達ばかり
みんな仕事を持っているので全員大集合することは難しいけれど
最近は新たにメンバーも加わりより楽しい集いになっています。

今は新曲を練習中

「このメロディに詞をつけてくれる?」と恐れ多くも私が初めて作詞を頼まれた曲です。
し・か・も この曲は丸山さん夫妻とつい最近行ってきたばかりの
あのシベリア鉄道の旅の中で生まれました 
丸山さん作曲の心地良いメロディに乗ってみんなで弾き語りで大合唱!
楽しく明るい曲に仕上がったよ~。

記憶が薄れない内に今まで温めておいた旅のことも書きたいな~
一応、新婚旅行でもあったんだけどね・・・。
そんなことも忘れるくらい一緒に行ったメンバー10人がこりゃまた最強なんで
内容が濃すぎてまとめるのに時間がかかってしまうかもぉ~・・・


「シベリア鉄道の旅」の報告はこちらもぜひご覧下さい!
「PACEの風」 旅の音楽家・丸山祐一郎さんのブログ
この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/20-cb997d52

| メイン |