2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
もっちり甘味
2008/07/28(Mon)
も~もたろさん、桃太郎さん♪お腰につけたキビだんご~♪
ひっとつ~わたしにくださいな

ということで、だんごではないけれどもちきびでデザート作ってみました。

「もちきびぜんざい」です

080728もちきびぜんざい

作り方(4人分)
①もちきび(大さじ3)はやさしく水洗いをしてから小鍋に入れ豆乳(2カップ)で炊く。
  →弱火で少しずつ火を入れる感じ
②フツフツしてきたら焦げないように木べらで鍋底からかき混ぜる。
③もっちりしてきたら火をとめて冷ます。
④もちきびが冷めてから、器に玄米フレーク、寒天ゼリー、もちきび、小豆あんを入れる。
  →他に白玉、旬のフルーツを添えてもいいですねぇ~

おじいちゃんから送ってもらった大切なもちきび。
雑穀ごはんの他にも、コロッケなどの料理に大活躍です。

おじいちゃん、ありがとう♡





この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
市内某写真スタジオのショーウィンドウに
ステキな花嫁さん発見しました!!
2008/07/30 10:38  | URL | 匿名希望さん #-[ 編集] ▲ top
- >匿名希望さんへ -
なんかそうらしいですね・・・
今日も何人かの方にそう言われました。
昨日お店に行ったのに気づかなかった。
お店の方も何にも言わないんだも~ん。
うぅ・・・照れますね。
2008/07/31 12:33  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/22-a25b2e59

| メイン |