2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
宝物集落
2009/08/17(Mon)
地元の区公民館広報部長とやらを仰せつかり早半年。
部員 → 私だけ・・・なのに『部長』
 
何をやるのかというと・・・

其の1、 数ヶ月に1回の公民館報の作成&配布
      各戸に配る時に区民の皆さんに逢えることがとても楽しみ♪
      じいちゃん&ばあちゃんの「たまには寄ってかしぃ~」の言葉が嬉しい
      それにしても、ほとんどの家が戸締りしていないからとても心配・・・
      お風呂上がりのじいちゃんが「はいよぉ~」と出てきてくれたときにゃ
      目のやりどころに困るときがある


其の2、 数ヶ月に1回の役員会&懇親会参加
      割合的には前半3割、後半7割って感じ
      小さな集落とはいえ、団結力は抜群に良い が、
      「今日も車だから…」と勧められるお酒を断り続けて付き合いが悪い私
      そうとなったらと交換条件かのように今度は「アナウンサーだから歌って~」のノリ
      公民館には既に立派なカラオケセットが完備…逃げられず渋々マイクを握る私
      アナウンサーだからと言って歌が上手いわけではないのに・・・(恥)
      何か勘違いされている・・・みたい


其の3、 地区の行事に参加
      最近はことごとく仕事と重なりなかなか参加できず不良部長の私
      それでも協力して下さる優しい役員の皆さん、区の皆さんに支えられて有り難いです
      暮らしは地域の助け合いと思いやりで成り立っているんだなと日々実感 
      『限界集落』という新語があるけれどこんな言葉大っ嫌い
      小さい集落こそ可能性や大切なものに満ち溢れた『宝物集落』だと私は思います
      

そんなわけで、其の3から4、5と続かぬほど仕事量は少ないけれど
それなりに区の仲間入りをさせてもらってからというもの
少しずつでも地元に貢献できるようにやっちょります。あはっ


今夜もこれから公民館報配り・・・行ってきま~す


この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |