2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
全ては優しさから・・・
2009/09/12(Sat)
今日は第4回料理研究家・辰巳芳子 氏 講演会 in 信州飯山でした
090912辰巳芳子講演会1 090912辰巳芳子講演会2
                            (写真右:料理名「アンへレスおばさんの卵」)
                       
今回は、トマトを中心としたおなじみ野菜の扱いを実演を交えて数品教えていただきました
じっくりと時間をかけて作るトマトジュースは今まで味わったことがない位優し~い味でした
決して難し過ぎることはないけれど、シンプルなものほど手がかかりごまかしが利かない
あの味は質の良い素材と作る人の愛情がなければできないということを実感できました
愛情とは、食べる人のことを考えて命を育む食べ物を用意する気持ち・・・

「料理は全て優しさからよ…」「食の伝達は命の伝達…」「幸せに生きるとは“何か”を考えるのよ…」
辰巳先生のお言葉は奥が深く、そのお話に触れる度に自分を省みるきっかけになります
言葉の力ってすごいですね

今年も多くの聴講者の方々がいらっしゃってましたがほとんど市外県外の方ばかり・・・
飯山の方にもぜひ聞いていただきたい貴重なお話でしたよ
iネット飯山でも後日放送されるようなので参加できなかった方はご覧ください
 

さて、これから明日のみゆき野青年会議所35周年記念式典&祝賀会のリハーサルです
よし、行ってきま~す 


この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |