2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
プルプルツルンッ!
2009/11/15(Sun)
最近いただきものが多くて恐縮しちゃいます ありがとうございます

今日は、勤めていたときに取材先でお世話になったSおばちゃんから
大好きな手作りこんにゃくをいただきました
091114蒟蒻1 091114蒟蒻2
あぁ~思い出す…楽しかったこんにゃく作り体験。
でっかいかぼちゃサイズの蒟蒻芋は専用の貯蔵庫にあって確か3年物だったような…。
その芋を切って茹でて皮を剥いてミキサーで粉砕して鍋に入れて
水を加えて火にかけながらただひたすら練って練って練りまくって…。
これがまた熱さとスピードとの勝負で大変だったなぁ~
それを慣れた手つきで「ほれ、腰入れてこうやるんだぞ」って見本を見せてくれたけど
その姿が惚れ惚れするくらいかっこ良くって…あぁ懐かしい
充分に練ったら凝固剤を混ぜて型に流してトントンして空気を抜いて固めて…
固まったら適当な大きさに切ってたっぷりの熱湯で茹でて出来上がり~
全部合ってるかはわからないけど何となくこんにゃく作りの工程を今も覚えています。
こんにゃくはこんなに手間をかけて作られているということを初めて知った体験でした。
その位、勉強になり印象的な楽しいロケの思い出です

その手作りこんにゃくはプルプルツルンッの初めての食感でとっても美味しい
だから、それ以来市販のこんにゃくを買わなくなってしまいました。
今日は酢味噌につけていただきます。

機会があったら皆さんにもぜひ食していただきたいSさんのお手製こんにゃく。
たぶん、道の駅花の駅千曲川の直売所にも販売されていると思いますよ~。


この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |