2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
まごころ
2009/11/18(Wed)
091118謙信寿司
今日は富倉の“富倉料理研究会の家”の方から笹寿司が届きました。

この笹寿司は上杉謙信が川中島に出陣した際、富倉峠にさしかかる軍陣に
富倉の人々が真心を込めて作って差し上げたと伝承されている富倉名産
別称“謙信寿司”とも呼ばれています。
鼻に通る笹の爽やかな香りも一緒に味わえる郷土食…
殺菌作用もある笹は邪気を払うともいわれハレの食として祝い事にも出されます。
笹の葉の上に酢飯をのせ、ぜんまい、かんぴょう、しいたけなどの山菜の味噌漬けと
錦糸玉子やしょうがを具にして二口、三口くらいで食べられる携帯サイズなので
私はいつも4~5枚はぺロッと軽く食べてしまいます

そば打ち名人でもある富倉のUさんの深~い真心に感謝しながら
今日もやっぱり5枚ぺロッといただいてしまいました。



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |