2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
大銀杏
2009/11/19(Thu)
091119神戸いちょう1 091119神戸いちょう2 091119神戸いちょう3
今日は近所の神戸の大銀杏の木まで散策…正確に言うと車で行ったのだけど…
この銀杏の木、さすが大銀杏と言われるだけあって圧倒される大きさです
幹囲13米(13メートル)、樹高36米(36メートル)で
岩手県にある全国一の大銀杏にも大差なく県内でも首位を占める有数の大銀杏だとか…。
春の菜の花に並んで地元神戸区が誇るシンボル的御神木ですイチョウの葉

神戸では銀杏の葉が一斉に舞うと本格的に雪が降り始めると言われています
まだ色付いていない葉っぱもあったので雪はもうちょっと先かな…?
091119神戸いちょう4 091119神戸いちょう6
それから、この銀杏の木を見上げると幹から垂れ下がった瘤のようなものが見えます。
これが母親のお乳のようにも見えることから垂乳根(たらちね)とも呼ばれ
「母乳が沢山出ますように…哺乳瓶」と願う妊婦さんや授乳中のお母さんがお参りに来るそうです。
私も神頼みとばかりにあやかってきちんとお参りしてきました
091119神戸いちょう5

が、案内看板をよく読むとこの大銀杏は「“雄(オス)”…」らしいです(笑)
ははっ、あまり深く考えずにいよっと…気にしない気にしな~い


この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |