2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
地域の活気の源
2009/11/26(Thu)
 「ちょっとたまには寄ってかしぃ~」

区の用事で組の伍長さんのお宅へ行ったらお誘いを受けおじゃますることに…

 「ぬりぃ(温い)かもわからんよ まっ、あちぃ(熱い)よりいいか…あははっ(笑)」

と、入れて下さったお茶と菜っ葉の漬物とお菓子をいただきながら
ちょうど遊びに来ていた近所のばあちゃんと3人で御炬燵でしばし団欒
お二人とも80代後半で区内では長老と崇められているばあちゃん
昨年から区の仲間入りをさせてもらった私達夫婦にとっても頼れる女性です
地域に伝わる冠婚葬祭などの慣わしをいつも優しく丁寧に教えてくださいます
そんなばあちゃん達は畑仕事に趣味の踊りにと精力的で元気いっぱい

 「動いてねぇ~と婆さすぐ腐っちまうからちっとは動かんじゃいけねっ…」
 
何なんだろうか…別にウケを狙っているわけではないだろうに面白過ぎる会話の連発
その中にも常に自分に喝を入れてちょっとやそっとじゃ挫けない逞しい女性の姿がある
自分がいつか80代になれたとき同じようなばあちゃんになっているのだろうか…

こういうばあちゃん達が培ってきた地域の活気というものが失われないように
できる限り沢山のことを教わり吸収して残していきたいな…と改めて思った一日です




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
