2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不安
2009/12/10(Thu)
先日、来年度の区の役員選挙があって出席してきました

各世帯から一名の出席だったけど若衆は私以外誰もいなくて
周りはみんなじいちゃ、ばあちゃ世代の年輩の方ばかり…
こんな若輩者が…といつも恐縮しながら場違いな雰囲気を感じつつ
少しずつでもムラの風習に慣れてきたことが嬉しくもあります。

 「役回りだから仕方ねぇけどまたやらんじゃいけねぇか…」

各役ごとの開票結果が発表されるとそんな言葉がチラホラ耳に入ります
世帯数が少ない区だから数年も経てばすぐに何かしら役が回ってくるのです。
独居世帯や高齢者世帯でも区民ならばいつかは回ってくる役…。
それだけにお年寄りの皆さんの負担の大きさが伺えます。

 「オラ達の世代は年寄りでも多いからまだいいけど若い衆達はもっと大変だぞ…」

選挙後の懇親会で一人のばあちゃんにそう言われました。
その言葉通りムラの中では少子高齢化は進む一方…。
今はほとんどの役割は年輩の方々に頼りっぱなしだけど
人口が増えない限り年月が経てば必然的に役は若者にも委ねられるだろうし…。
近い将来「一家で何役も掛け持ち!?」なんてこともありうるでしょう?

あぁ~考えれば考えるほど、こりゃ冗談抜きで本当に深刻な問題です。
う~ん…何だか急に先行き不安になってしまいました



この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
