2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ムクロジ
2010/03/17(Wed)
友人が「安産の御守にあげる~」と木の実をくれました
その名はムクロジ 漢字で書くと無患子
「子が患わ無い」と書くので子どもの無病息災の願いが込められているそうです
100317ムクロジ1  100317ムクロジ2
         皮を剥くと…                 中には黒い種が
お正月の羽根つきの羽の先についているあれです 数珠としても使われているとか…

このムクロジの皮には洗剤と同じ働きをする「サポニン」が含まれていて
水に入れてよく振ると泡立つらしいと聞いたので早速試しにやってみました
100317ムクロジ3
ついでにお皿を洗ってみたら確かに汚れがキレイに落ちちゃった
本当にせっけんみたいだからしばらく洗剤代わりに使っちゃおう~




この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
コメント
- どちらで手に入るのですか? -
以前聞いたような気がしましたが、簡単に手に入るようでしたら、教えて欲しいです。

ムクロジは食すことは無理なんですね。
2010/03/18 19:00  | URL | おじさん(木下) #N3f6qLoQ[ 編集] ▲ top
- ☆おじさんへ☆ -
昔は神社やお寺などで良く植えられていたそうですが
最近はあまり見られないみたいですね。
友人はご自宅のお庭に植えられているのでその実を下さいました。
自然の御守…大切にしたいと思います。
2010/03/19 11:28  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
