2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エンジュ
2010/03/25(Thu)
私の実家の庭に植えられていたエンジュの樹を諸事情で伐採したので
旦那ちゃんが薪ストーブ用にチェンソーで伐り軽トラで運んでくれました
このエンジュの樹は中国では昔から高貴な樹木の一つとして尊ばれていて
日本でもエンジュは「延寿」にちなんでとても縁起の良い樹木と言い伝えられているそうです
それを伐採しちゃって良かったのかなぁ…という気もしますが
その字の通り火持ちも良いそうで薪ストーブの薪には向いているそうです

とは言ってもただ燃やしてしまってはもったいない
そ・こ・で
縁起が良いということなので枝の切れ端でストラップを作ってみました
前回のブログでご紹介したムクロジの種も使って…
うん、なかなかいい感じ~ 手作りの御守りです
100325エンジュ



この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
コメント
- エンジュは高価な樹ですよね -
床柱に使うぐらい高価ですよ。
太さはどれ位なんですか?
20センチぐらいに成るのに、20年以上はかかるみたいですよ。
エンジュに対しての、私の思い出を聞いてください。

以前勤めている時に、庭木にエンジュの樹が植えてあったのですが、どうしても枝を切ることに成ったのですが、その木に上る時に傷を付けては駄目と言われた事が有りました。

それほど高価な樹だそうですよ。シツコクテ御免なさいね。
ところで太さはどれ位なんですか?
当てには成りませんが、薪に成るような木が有りましたら連絡しますね。
2010/03/27 20:56  | URL | おじさん(木下) #BSuX0UXY[ 編集] ▲ top
- ☆おじさんへ☆ -
コメントありがとうございます。
返事がだいぶ遅くなりまして申し訳ありません。

エンジュの樹…実は床柱用でしたよ。
とっても重いんですね~。
確かに薪にも充分使えるそうですが贅沢過ぎますね?
先日「将来、孫達が家を建てる時に使ってほしい…」と
祖父母が大切にしてきた樹木だと知りました。
その想いだけでも貴重です。

2010/05/05 07:44  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
