2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
七根粥?!
2011/01/07(Fri)
今日は正月7日。

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草」

昔から7日の朝に春の七草を入れた粥を食べるとその年病気をしないと言われているけれど
春の七草がないので7種類の根菜で七草粥ならぬ七根粥にしました。
それも、このレシピ本に習って…。
110107七根粥① 110107七根粥②
以前、私も少しだけ本の編纂などに関わらせてもらった飯山食文化の会が出版した
「未来つなごう ばあちゃんの かあちゃんの味」
飯山のばあちゃん、かあちゃん達が受け継いできた食文化が四季折々に紹介されています。
ここにも、冬の飯山は七草が採れないので家にある野菜やきのこ等で良いとアドバイスが!

なので、我が家もあるもので…。

大根、ごぼう、にんじん、れんこん、たまねぎ、しょうが、えのきの計7種類。
お米は玄米なので薪ストーブの上でじっくりとコトコトコトコト…
ホフホフっとしながらたっぷり食べて身体もポカポカです
これで、1年病気知らずで元気に過ごせるかなぁ~
110107七根粥③



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
