2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
毎週土曜は・・・
2011/01/08(Sat)
110108湯ノ入荘① 110108湯ノ入荘②
毎週土曜日は一般開放日 年齢関係なくどなたでもご利用いただけます

と、いうことで今日はお友達親子を誘って近所の湯の入荘へお弁当持って遊びに行ってきました。
以前もこのブログでご紹介したことがありますが(「世代間交流」2010.8.24更新)
湯の入荘は老人福祉センターでふだんは主に60歳以上の方が日帰りで利用されています。

子育て親子にとっては、飯山市内に子育て支援センターなど充実した施設もありますが、
湯の入荘でも土曜日にこういった機会を設けて下さっているので最近は頻繁におじゃましています。

名前の通り、温泉施設でリハビリコーナーや図書室、売店などもあります。
大広間では持ち寄ったお弁当や惣菜などを広げて談笑したり、お昼寝したり…
施設内はとても広々としているのでハイハイの練習にももってこいなんです

人生の大先輩の皆さんとふれあい、語らう時間は私にとっても子どもにとってもためになることばかり。
家にばかりこもってしまうと会話も限られるし、退屈もしてしまうし…。
やっぱり外に出て、色々な人とふれあう時間は本当に必要だなぁと思います。
それに地域の方に育てていただいていることを実感できます。

「おめたに会うとおらたちも元気になるからまた出かけて来らしぃ

お年寄りの皆さんからもそうやって喜んでいただけるので本当にありがたいです。
最近は核家族化のご家庭も多く、ご高齢の方とふれあう機会もなかなかないという話も耳にします。
ご興味のある方、ママ友さん達、今度ご一緒に行きませんか?とっても楽しいですよ~
  110108湯ノ入荘③  110108湯ノ入荘④  110108湯ノ入荘⑤




この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
