2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
一念発起!
2011/01/10(Mon)
友人達と話をしていると家計簿をちゃんとつけている人が多いことが発覚
というか、それが家庭を守る立場として当たり前のことかもしれませんね、みんな流石です
私の場合、結婚当初はつけていたものの妊娠、出産を機に白紙状態が続いてしまい
家計簿さんとしばらくご無沙汰していました…

祖母と母に続けるコツを聞いてみると「メモ程度だけでもいいんじゃな~い」と
過去の家計簿を見せてくれました。
110108家計簿
わぉ これ、ダンボールいっぱいの祖母の家計簿です
結婚してから約60年分 ってことは約60冊あります。
使った分だけ記入するだけ ただそれだけで無駄遣いもなくなったとか。
母も子ども達の学生時代の使い古しのノートがもったいないからとそれを使って家計簿に
自分で線を引いて記入しやすいように工夫していました。
あぁ~私はなんて親不孝者だろう…。
そうやって家計をやりくりしながら3人の子育てをして大学まで出してくれたことを考えると
感謝と共に自分も見習わなければという気持ちになりました

今年から再起を図ってつけ始めた家計簿。
祖母や母の真似をできるかわからないけれど今のところ1週間続いています(笑)
さてさて、1年後どうなっていることやら



この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |