2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
謝謝!
2011/01/13(Thu)
以前、お仕事で訪問した中国の友人から数年ぶりにメールが届きました
それはそれはとてもご丁寧な日本語で綴られていました。

当時中学生だったLちゃんも二十歳。
きっとステキな女性に成長されているんだろうなぁ~。
お世話になった皆さんはお元気かな~

生粋のチャイニーズなのに日本語が堪能で日本人の私が恥ずかしくなるくらい
「日本が大好きで将来は中国と日本の架け橋になりたい」と
中・高・大学で日本語を専攻して全て学校で学んだだけというから驚きです。


「あぁ~、私ももう少し真面目に学業に励んでいれば今頃は…。」
なんて母国語さえもきちんと話せないのに今さら後悔先に立たずですねぇ~


それはさておき、Lちゃんのご両親も穏やかなステキな方々で
お宅にお邪魔させてもらったときも心温まるおもてなしを受けました。

「国や育ちや年代は違っても心と心が繋がっていれば分かち合えるもの」
そう実感できた貴重な中国出張の思い出が昨日のことのように思い出されます。

機会があればまたいつかお会いしたいなぁ~と夢は膨らむばかりです。
Lちゃん、本当にありがとう、謝謝




この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |