2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シフト変更
2011/01/29(Sat)
「お子さんを大人時間に巻き込んでいませんか?」

今日、たまたまテレビをつけた時に耳に入ってきた言葉です。
それは以前子育て支援センターで貼り紙を見て行きたいと思っていた講演会。
iネット飯山のウィークエンド飯山という番組でちょうど放送されていて
その言葉に刺激を受けて思わずテレビに釘付けに
家でその救世主的な貴重なお話を聴くことができてラッキーでした。
110130講演会
講師は相模女子大学子ども教育学科教授の久保田力さん
気になるテーマは、乳幼児期の人間づくりです。
難しい話は苦手ですが子育て中の私にとってはまさにタイムリーな話題なだけに
「なるほど」と納得したり、「ドキッ」とさせられて反省したり…。
久保田教授のユーモア溢れる語りと問題提起に始終聴き入ってしまいました。

「三つ子の魂百まで」「寝る子は育つ」
昔から揺るぎなくそう言い伝えられているのにはやっぱりそれなりの実証があるわけで…。
乳幼児期のコミュニケーションの取り方や生活習慣次第で
その後の人間づくりがほぼ決まってしまうと久保田教授はおっしゃっていました。

そうなんですけどねぇ~。

頭ではわかっているもののなかなか行動に移せないのが私のいけないところ
我が家もやっと夜10時迄には一緒に就寝するようにはなってきたけれど
子どもにとっては10時は遅過ぎる時間帯
私自身も子ども時間にシフト変更しなければ…。

「お子さんを大人時間に巻き込んでいませんか?」

その言葉を自問しながら、早寝早起きの習慣を真剣につけようと誓った日でした。



この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
