2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
保育サービス講習会
2011/02/17(Thu)
110217子育てサポート

久々に学べる喜びにウキウキしています、私

今日から計5日間の日程で始まった「保育サービス講習会」に通い始めました

これは、飯山市のいいやま女性センター未来が主催するパワーアップ講座の一環で
仕事を持つ子育て中の方々が安心して働けるようにお子さんを自宅などでお預かりしたり、
地域で預かり保育が必要な場合に託児のお手伝いをする人材を養成する講習会です

私は、子育て初心者なのでまだまだそこまではっきりしたビジョンもありませんが、
たまたま子育て中ということもあって募集のお知らせが目に留まり興味津々で参加しました。

講習会では託児サービスもあるので息子も初めて託児デビューをしてきました
さすがに預けるときの子どもの寂しそうな顔には後ろ髪引かれる思いでしたが
託児サービスの保育者の方もこの講習会を受講されてファミリーサポート会員になった方なので
こちらも安心して預けることができ午前午後と4時間の講習会に集中することができました。
子どもも初めは大泣きしたものの私の心配をよそに楽しく遊んでいたようでホッと一安心

子育ては日々色々な発見の連続で楽しいけれど、悶々としてしまうことも時にあり…。
短い期間ですが、こういう学びの機会にめぐりあえてとても嬉しいです。

実習も含めて、子どもの病気や保育環境、心の発達、栄養学などなど…
実生活の中でとてもためになりそうなカリキュラムばかりで刺激的
かつて大学時代にも似たような勉強もしましたが記憶がかなり薄れているので良い機会です。

3月の修了まであと4回の講習会…。
「いつか地域のお役に立てられる日がくればいいなぁ~」と思いながら楽しく学んでいます





この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | ▲ top
コメント
- 泣く子も黙るかな・・ -
がんばりましょv-238
2011/02/20 15:54  | URL | kyoukoiwasaki #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- ☆きょうこさんへ☆ -
親子共々、成長させてもらっていますね♪
お互いがんばりましょ!では、また来週…v-238
2011/02/22 15:22  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
