2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
あともう少し・・・
2008/08/21(Thu)
来たる8月30日(土)はIIYAMA SAWAGOSA 2008~飯山さわごさ~

           さわごさロゴ

先日は成人式会場へお邪魔して飯山の新成人の皆さんに
チラシを配ってイベント告知をしてきました
「さわごさって何?」って思った人が大半だったと思うけれど
少なくとも”さわごさ”の4文字だけでも知ってもらえたかなと・・・
でも、中には「気になっていたんですよ~」と言ってくれた子もいて
さわごさに興味を持ってもらえただけでも一歩前進した感じです

私も仕事をしていたとき成人式で飯山についてインタビューをすると
「飯山に帰ってきたいけれど働くところがないから・・・」
「飯山は何もないからつまらない・・・」
「飯山は若者の活気が足りないから・・・」
などマイナスの反応が多くて残念な気持ちになったのを思い出します
でも、一方では、
「自然が多くて癒される」
「都会にはない良さを感じる」
「飯山を何とかしたい!」
という応えもあって嬉しい気持ちにもなりました

この、さわごさは今年初の試みですが、
まさに大自然飯山を満喫できる企画盛りだくさんで
都会では体験できないアウトドアイベントです
環境を考えエコ活動にも積極的に取り組みエコバッグアート展も同時開催します
音楽やダンスなどを通じて人と人との交流の場になりそうです

私も途中から参加させてもらっているこのさわごさ実行委員会では
まさに若者が中心となった有志の集まりです
この初のイベントのために今力を合わせて懸命に準備を進めています
「飯山をどうにか盛り上げたい!」と集った仲間だけあって結束力もあります
当日は実行委員会に協力してくださる協賛社(者)やボランティアの方々
そして、ステージを盛り上げてくださるバンドや地元のダンスチームなど
出演者の皆さんも続々と名を挙げて下さり本当に有難いことです

実行委員はみんな仕事を持ちながらだから集まるのはいつも夜・・・
昨晩は、当日の会場となる戸狩温泉スキー場とん平ゲレンデで
車のライトを照らしながら会場レイアウトや駐車場の確認などをしました

080820sawagosa1     080820sawagosa2

あともう少し・・・
24日は会場の草刈り、整備などの予定
日が近づくにつれていよいよという気持ちになります

8月30日(土)は飯山で盛り上がってさわごさ!
ご家族、お友達お誘い合わせの上ぜひお越しくださいませ

私も当日はステージでお手伝いしています

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/39-731448f0

| メイン |