2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
ミモザの日
2011/03/08(Tue)
昨日、旦那ちゃんから小さな可愛らしいブーケをプレゼントしてもらいました
「何か、後ろめたいことでもあるのかしら…」 な~んて、それは冗談ですが…
110307ミモザ
正確には、この花束…長野市にある行きつけのイタリアンレストラン
トラットリア ジョイア & カフェ ダル・ドージェで昨晩食事したときにいただいたものです。
110307ミモザ1 110307ミモザ2 110307ミモザ3
今日3月8日は国際婦人デーということでイタリアでは「Festa della donna~ミモザの花祭り~」と呼ばれ
男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、恋人や妻、母親、友人など女性にミモザの花を贈るそうです。
ミモザは女性の日のシンボルでヨーロッパの春を告げる花として親しまれている可憐な黄色いお花。
ほのかに包み込むような優しい香りに女性らしさも感じます。
ミモザを贈られた女性たちは、胸や髪に花を飾って外食をしたり、女友達とおしゃべりを楽しむそうですよ。

食事もミモザメニューで黄色の花をイメージした彩り豊かなお料理ばかり
写真撮り忘れてしまいましたが、パスタも蛤と菜の花がたっぷりの自家製タリアテッレ
お料理で一足早く春を先取りできた気分です
Buono buono本当に美味しかったです

相変わらずおっちょこちょいで感謝されるなんて程遠~い私ですが
ささやかな励ましだと捉えて、これから少しでもそう思ってもらえるようにならねば…。
私の周りにはステキな女性が沢山いらっしゃるので良い所を見習いながら
人としても女性としても益々磨きをかけていきたいと思いまーす



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |