2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
春はそこに…
2011/04/11(Mon)
今朝も身体に一瞬だけ感じる程度の余震で目が覚めました。
未曾有の大震災から早くも1ヶ月…。
「あれは夢だったのかな…夢ならいいのに…」と錯覚するほど
外の穏やかな陽気からはとても想像もできません。
同じ日本にいながら何でこんなにも違うのか…。
TVや新聞の間接的な情報だけでも被災地の方のご苦労は計り知れません。
今だにもどかしい気持ちでいっぱいです。
110410菜の花公園1 110410菜の花公園2
それでも、飯山は雪も徐々に融けて平穏な春がすぐそこに顔を出しています。

昨日は、近所の菜の花公園に行ってきました。
今、雪の下で待っていた“とうたち菜”が葉を広げて冬眠から目覚めた頃…。
これからぐんぐんっと茎が伸びて5月の連休にかけて一斉に黄色い菜の花が咲き始めます

第28回いいやま菜の花まつりは5月3日~5日の開催予定。
震災のことも考慮して全国的にイベントも自粛モードですが、
今年のいいやま菜の花まつりはお越しいただいたお客様に
少しでも心に安らぎを感じてほしいという意向で開かれることになったそうです。

このまつりに向けて菜の花の手入れや公園整備をしているのが、
私も一昨年から仲間入りさせてもらった地元の菜の花さかせるかいのメンバーと
中高生が中心に活動している菜の花すくーるの子ども達です。
今日は冬囲いの撤去や落ち葉や枯れ枝拾い、トイレ掃除などをしました。
お客様をお迎えする準備が着々と進んでいます。




この記事のURL | 環境・自然 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 春だね! -
震災からひと月。原発、余震といまだに心休まることがないけれど、やっぱり桜が咲いたら心が和むし、菜の花も楽しみにしてしまう…。
菜の花まつりのお手伝い、本当にありがとう。訪れる人たちは、きっと喜んでくださるでしょう…。
今年のGWは飛び石で、お祭り当日に行けるか分からないけど、また菜の花を見に行きたいと思います。
会えたらいいな♪
2011/04/12 22:08  | URL | さっちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ☆さっちゃんへ☆ -
さっちゃん、私もとっても会いたいです。

さっちゃんからいただいた息子の名前入りのパーカー。
お出かけする度に着させてますよ。
「いいなぁ~カワイイ」って後ろ姿を見ながらどこで買ったのかよく聞かれます♪ 

菜の花見に我が家にもまた遊びに来てね!
2011/04/15 22:52  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |