2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
きっかけになる輪!
2011/04/18(Mon)
昨日、今日と春の飯山を舞台に2011飯山菜の花サイクルロードレースと
2011全日本学生ロードレース・カップ・シリーズ第1戦菜の花飯山ラウンドが開かれ
私もこの大会は2年振りにアナウンスのお手伝いで行ってきました

今年で5回目を迎えたこの大会
飯山出身の自転車選手も近年活躍していることから子ども達にも人気が高まりつつあり、
今年は地元参加の枠を設けて、小中学生によるチャレンジ200mダッシュという競技もありました。
そして、学生のレースも過去最多の出場選手が集まったんですよ。
何と言っても、目の前で繰り広げられるレースは迫力があります
110416菜の花サイクル2 110416菜の花サイクル4
そして、会場では飯山特産のきのこが沢山入ったきのこ汁がふるまわれ選手にも喜ばれていました。
また、「がんばろう栄村」として、地元の伝統的工芸品である飯山仏壇の
彫金の伝統工芸士が制作した銅製のブレスレットが義援の輪として販売されていました。
自転車のタイヤをモチーフにデザインされたそうですよ

こうして、競技を通して義援の輪が広がったり、文化や伝統を知ってもらうきっかけにもなって
また違った目線で点と点が線になって輪になっていく喜びを感じた1日でもありました。

来年はぜひ、会場へ応援&観戦にお越しくださいね。





この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |