2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
山の使者からの伝言
2011/04/18(Mon)
我が家の周辺では…

野生の動物たちがときどきひょっこりと姿を現してくれます。

リス、ウサギ、ムジナ、ハクビシン、キツネ、
キジ、イタチ、サル、イノシシ、クマなどなど…。

ここ数年で目撃しただけでもこんなにいます


そして、今日外出するときに庭先でバッタリ遭遇したのが、カモシカ
カモシカに会ったのは今回でなんと3回目です。
しかも、今日は5、6m位の至近距離だったので、その大きさにビックリでした。
突然目の前に現れたら皆さんもビックリしますよね~
でも、興奮気味に慌てる私に比べていつも超冷静なのが我が家の山男。

「どの動物も普通の通りすがりだから、慌てない、慌てない…(笑)」

知床の野生のヒグマやエゾシカに囲まれた生活経験がある彼曰く、
「過剰反応しなければ、襲ってくることはまずないよ」とのこと。
「遭遇したらとにかくそっと静かにすること」といつも言われます。

そうこうしている内に、ノッソノッソと大きな体を上下に揺らしながら
意外と速いスピードでお山へと帰って行きました
確かに、動物たちは自分たちの縄張りの中で上手に暮らしていますね。

普段何気なく生活している中で、ふとこういう出逢いがあると
人間の私も地球上の一動物であることを実感したり、
自然界の一部だということを改めて考えさせられます。

真面目にそう思うのです

もしかしたら、そういうことに気付いてほしい人の前に
山の使者である動物たちは現れてくれるのかもしれませんね。


今夜も、静まり返った裏山から「ホーッ、ホーッ」と優しいフクロウの声が聞こえます




この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |