2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
花を愛でる前に…
2011/04/26(Tue)
20110426172613.jpg
雨降りつづきですが、もうすぐ、もうすぐ…。

本格的な飯山の春はもうすぐそこです。
なぜなら、これを食べられるようになったから

黄色い菜の花が一斉に咲く前に毎年楽しみにしているのが…。

こちらの“とうたち菜”のお浸し。

湯がくとやわらかくなって、そのシャキシャキ感がたまらない
私はこれでまず飯山の春を感じます。

今日は、鰹節とお醤油をちょっとかけていただきます。 

マヨネーズと刻み海苔をかけても、わさび醤油やゴマドレッシングをかけても、
他には、とうたち菜のちらし寿司や煮物の添え物にしても美味しい春の味覚です。

次は、とうたち菜を使ったお菓子も作ってみようかなと企み中です。




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |