2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
我が振り直せ!
2011/04/28(Thu)
どこでそんな知恵を身につけたのか…。


肩を叩いて私を呼ぶ息子。
「なぁ~に?」と振り向くと小さな指で摘んだお菓子のかけらを私の口元へ…。

「えっ、お母さんにくれるの

若干1歳にして優しさが芽生えるとは…と
子どもの小さな成長を喜んだ親バカな私でしたが、それもつかの間。
得意気な顔でヒョイっと自分の口に入れたのです。

「・・・・あ、あれっ

その後も口を開けてちょうだいをしてもフェイントをかけては嬉しそうに自分の口へ…。

「えぇ~ お母さんにくれないのぉ~

傍から見ればどっちが子どもだかわからないやりとりだったようですが、
1歳の息子にからかわれて少々へこたれました

しかし、諦めかけたその時
ついに私の口にも入れてくれたのです。

でも、何かがおかしい…

そう、息子が私の口に入れてくれたのはお菓子ではなく、毛玉…。

「なぬぅ~ 食べ物じゃないじゃなぁ~い
周りの家族には笑われるは、何てこったです。


うぅ、まったく、親の顔が見たいもんだわ


私かっ


その後、何度もやる内に母親のしつこいちょうだいに観念したのか、
ご飯の時間も覚えたての手づかみ食べのぐちゃぐちゃの手を
私の口の周りにこれでもかと擦りつけるようになりました

これも成長のひとつ…と緩い気持ちで楽しんでいますが、
「今の時期ってホントに大切だよ~」と先輩ママさんたちからもよく聞きますし…。
しつけって難しいものですね。
「三つ子の魂百まで」とか「3歳児神話」とか言われますが、
子育てしながら、できてない自分に気付くことばかりで
「堂々と叱れる立場じゃないよなぁ~」と恥ずかしかったりします

「子の振り見て我が振り直せ」ですね。




この記事のURL | 子ども | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
話してくれたの、このイタズラのことだったのね~♪
りえちゃんの子供だもん、心の優しい子に育つに決まってる!
2011/05/01 21:26  | URL | さっちゃん #-[ 編集] ▲ top
- ☆さっちゃんへ☆ -
昨日は本当~にありがとう♪ 
沢山、色んな話できて楽しかったよ。
私もドイツに行った気分になっちゃった(笑)
また、ぜひあの企画しましょ!
2011/05/01 23:38  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |