2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
師匠不在のPACE塾♪
2008/08/27(Wed)
今夜は月2回のPACE塾でした

我らが師匠 旅の音楽家 ゆうさん&はるちゃんは只今、九州巡業中
心細くも来れる仲間だけで集まって新曲「ラドゥガ・ミラ」の練習です

いつもは場所を酒蕎庵まろうどさんをお借りしてやっているけれど
(店主の大さんもPACE塾の仲間 大さんいつもありがとう)、
今夜は大さんファミリーもお招きして家でやりました

師匠不在の中でも練習しようとなったのには理由があるのです
何を隠そう、今度の9月6日に発表会があるのです
毎年恒例の「なべくら高原 野遊び&千曲川カヌーツアー」の日に
カヌーイストの野田知佑さんを囲んだ夕食会で新曲をサプライズ演奏することに!
だからメンバーは今必死でギターに向かっているわけです


早速練習・・・と言いたいところだけどまずは指を慣らす前に腹ごしらえから
今日はメンバーの子安くんリクエストの夏野菜たっぷりヘルシーカレー

080826PACEでカレー2  080826PACEでカレー

皮を剥いたタマネギ(私は大5玉使ったよ)をまるごと圧力鍋にかけ
トロットロになったタマネギを油を入れずに飴色になるまで弱火でじっくり炒めます
よく言われているけれどこれがけっこうズクのいる作業
でも圧力鍋で急速に火を入れているから炒め時間は生から炒めるよりもかなり短縮!
しかも、味もすごい甘くなるからお得感があるんだよね
甘みはほとんどタマネギだけのエキスたまねぎ←これ私のカレー作りのこだわりです!
小麦粉を使っていないから比較的カロリーも抑え目です
ナス、ピーマン、かぼちゃは予め素揚げにし、
アスパラ、ニンジン、ジャガイモは塩茹でしておくのが特徴!
それらを別盛りにしてトッピング形式で好きな具材をそれぞれ乗っけて食べてもらいました
ちょい辛でお子ちゃまには大人の味だったみたいだけど・・・
その分、野菜が本当に甘~く感じて一緒に煮込まない方法も案外いいもんだと思いました
野菜もたっぷりだったから大人6人で7合の玄米ご飯でちょうど良かったです
みんなお替りして沢山食べてくれて良かった×2

デザートは手作り杏仁豆腐!

080826PACE杏仁豆腐

しっかり食べたらようやくレッスン開始

新曲「ラドゥガ・ミラ(平和の虹)」はシベリア鉄道で作られた曲
いつもならゆうさんのあの掛け声
「ウン、ドス、ウン、ドス、トレス、クワトロ」で元気に始まるけれど
師匠不在なだけに今日はみんなちょっと不安顔・・・
それでもとりあえず合わせてみることにしました・・・



「1・2・3 はいっ!」



明らかにいつもよりもスローペースでスタートしたにもかかわらず
そこから軽快なシベリア鉄道の列車のリズムに乗るどころか鈍行列車に乗換えをし
終いには脱線してしまうことに・・・(笑)

一同苦笑い

「ほんじゃ、こうなったらイメージ作りから!」と列車の中で収録したCDを流してみるも
とてもじゃないけど速過ぎてついていけず・・・
それでも意地でもやってやるぞとばかりにみんな痙攣覚悟で挑戦してみました


何度かの練習で「あれっ?やればできんじゃ~ん」なんて自画自賛し合って
今日の練習はひとまず終了・・・
時計を見てビックリ!3時間もみっちり練習していました
で、先ほどみんな帰ったところです

果たして本番までに間に合うかしら・・・
上達ぶりはゆうさん&はるちゃんの評価に委ねようと思います

ゆうさん&はるちゃん、みんな救いの手を差し伸べて待ってますよ~!!

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/42-189bc5be

| メイン |