2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
笑顔になるパンとスープ
2011/05/12(Thu)
今日は、昨年オープンした飯綱高原のベッカライ麦星さんへ行ってきました。
ここは、友人のヒロちゃん&ヨシコさんご夫妻の薪窯パン屋さんです。

安心安全、旬のものを食べて笑顔になってもらいたい…。
薪は間伐材を使って少しでも森の循環を良くしたい…。
ライ麦を自家栽培して遊休農地を再生させたい…。

そんな想いを抱き続ける中でご夫婦揃ってオーストリアのチロル地方へ渡り、
ご主人のヒロちゃんは本格的にパン職人になるための修行をしてきました。
そして、昨年念願のお店がオープンしたのです

ヒロちゃんが造るパンは本場オーストリアで昔から食べられている
ライ麦を主原料としたハード系のパンです。
その他、オーガニックな食材にもこだわっていらっしゃいます。

ちょいと、プチ自慢ですが…。

私は、ヒロちゃんが帰国して初めて焼いたパンを食べたひとりなのです。
あの時の感動は忘れられないなぁ~。
噛めば噛むほどに滋味深くて、あったかい気持ちになれる優しいパンです。
我が家も時々お店に遊びに行ったり、お取り寄せで送っていただいたりと
もうすっかり麦星さんのパンの虜になっています
私はクルミ入りのベルクというパンがお気に入りです
110512麦星2 110512麦星1
先月には、店内にカフェスペースもできヨシコさんお手製の手作りスープもメニューに加わりました
スープの他にコーヒー、紅茶、ハーブティーもあり、どれも原料は厳選されたものが揃っています。
スープは日替わりで、今日はスノーキャロットと長芋のポタージュでした。
豆乳入りなので口当たりなめらか、ニンジンの甘さと長芋のポッタリ感が子ども好みで
息子も鼻の下におひげを作りながら「もっともっとほしい~」とばかりに喜んで食べていました。
スープセットにはもちろんパンが添えられているので、お店で焼きたてのパンも楽しめます。

店内は広々とした空間でソファーでゆっくりと何時間でもいたい気持ちにさせてくれます。

今月の22日(日)には麦星さんでクラフト作家さんと音楽家とのコラボレーションライブも開かれます。
皆さまもぜひ一度いかがですかオススメのお店です




この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |