2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
100年先…
2011/06/09(Thu)
100年先のブナの森について考える…

「う~ん…100年先のことまで真剣に考えたことないなぁ~

と、私のように思ったそんな皆さん
今週末6月11日(土)になべくら高原・森の家へ行きませんか
いいやまブナの森倶楽部による総会と講演会が開かれます

【総会】 14:00~15:00
昨年度の報告と今年度の計画発表。
100年先の森を考えるいいやまブナの森倶楽部の活動を知ることができるそうです。

【講演会】15:00~16:00
テーマ「木と人の関係~森姫を診察してきた樹木医の視点から~」
講師:根萩 達也氏(樹木医)

森太郎、森姫を診察し続けてきた樹木医の先生による『木と人』のお話。
森太郎とともになべくら高原のシンボルとして多くの人に愛されている森姫。
衰退著しいその森姫の現状について樹木医の視点でご講演いただくそうです。
一般的な視点とは違ったお話を聞くことができる貴重な機会のようです。

※総会、講演会に参加ご希望の方は…
事務局(TEL0269-69-2888なべくら高原・森の家内)まで

       110609ブナbaby
今、ちょうど新緑の美しい姿を見せてくれる雄大なブナの森は
私達が生まれる前から100年、200年、300年と生きつづけてきた大先輩
そして、今足元で一生懸命グングンと成長しているブナの赤ちゃん達は
これからの100年、200年、300年先の世界を見ていくことになる…。
そう考えてみるだけで何だか未来に少し近づいた気がしてワクワクします。
と、同時により一層責任も感じて、里山や森が愛しく思います。

6月11日(土)、私も貴重なお話を聞きに行く予定です




この記事のURL | お知らせ | CM(2) | ▲ top
コメント
- 素敵です -
百年先の自然のこと、私も真剣には考えたことないです。
でも、過去は今につながっているし、未来は今の延長線にあるんですよね。
2011/06/10 17:16  | URL | ひよこ #-[ 編集] ▲ top
- ☆ひよこさんへ☆ -
はじめまして。
コメントいただいていたのに、遅くなってすみません。

未来は今の延長腺…。
そうですよね。
ついつい、過去、今、未来って言葉では区切ってしまうけれど
全てつながっているんですよね。
だから、今を大切にしたいって私も思います。

2011/06/15 12:54  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
