2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
これからの子ども達のために…
2011/06/28(Tue)
この週末は、楽しみにしていた信州森フェスに行ってきました

1日目は遊び&打合せに、2日目はMCのお仕事として…。
連日雨模様だったのに菅平高原は天空の別世界のように清々しい陽気でした。

森フェスの目的は2つ
1、森との関わりを見出し、普段の生活につながるような意識を持ち帰ってもらうこと。
2、次世代に向け森の資源を生かした暮らしの可能性について考えること。

森フェスというだけあってプログラムの内容もモリ沢山
自然や環境、森と人とのつながり、命の尊さについて考えさせられるものばかりでした。
110626morifes1 110626morifes3 110626morifes2
トークライブや音楽ライブの他に、間伐材や端材を使った木工品作りや
エコツアーなどのワークショップも人気を呼んでいて
赤ちゃんから大人まで多くの人が訪れてゆったりと楽しんでいました。

特に注目していただきたいのが、森フェスのステージの電源です
110626morifes6 110626morifes5
これは全て廃食用油が燃料になっているんです。
私もマイクを持ちながら、普段とは違う思いで仕事をさせていただきました。

普通に電力会社から電気を供給するのとバイオディーゼル燃料(BDF)から供給するのとでは
長い目で見ると環境や人に与える影響は格段に違うのだとか…。
BDFのように地産地消のエネルギーは持続可能なエネルギーとして注目されています。


「これからの未来ある子ども達に、笑顔で生きてもらいたい」
そんなメッセージを今回森フェスに参加させてもらって強く、強く抱きました。

音楽ライブで演奏して下さったUKIの皆さんの新曲「太陽とことりのうた」
(確か、こんな曲名だったはず…間違えていたらゴメンナサイ
森に包まれている優し~い気持ちになれるとってもステキな曲でした
おススメです


この記事のURL | 仕事 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |