2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秘かな夢
2011/08/25(Thu)
「今度、オラチ(私の家)に遊びに来らし…」

お仕事先でお世話になった80代のおばあちゃんからのお誘いでご自宅へおじゃましました
その方は、独り暮らしをしていましたがご病気を機に今は長野市に暮らす息子さん家族と生活しています。
私がおじゃまさせていただいたその日は、ちょうど郵便物や着替えなどを取りに帰省されたときでした。
おじゃまするやいなや…

「クレソン好きかえ?」
「野いちご食べらし」
「山椒の実いる?飾ってもキレイよ…」
「湧き水汲んでって~」
「カラーの花くんる(あげる)」

と、あれもこれもといただき物のオンパレード
しかも、全ておばあちゃんのお庭にあるものばかりなんです。
お庭にクレソンが自生しているなんて、本当に水が綺麗な証ですよね?
キーンッと冷たい天然の湧水で喉を潤し、遠慮なく顔まで洗ってしまいました。
ぷはぁ~、気持ちいいっ 
クレソン畑 湧き水
「今はなかなか手入れが行き届いていないから恥ずかしいけど…」とおっしゃいながら
嬉しそうにそれらを摘んで袋いっぱいに下さいました。
「あんたならいつでも来て好きなだけ持ってっていいから」
そんなことまでおっしゃって下さって…。

ご近所や地域の環境からご高齢の方とふれあう機会が多い私。
人生の大先輩方から教えてもらうこと、学ぶことが多い毎日です。
このかけがえのない宝物…これからもどんどん増えていきそうです。

いつかそれを何らかの形に残していきたい…。
それが私の秘かな夢でもあります。









この記事のURL | 飯山 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
