2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニャンニャン・・・?
2011/09/26(Mon)
最近、急速にことばをしゃべり始めるようになった1歳半になる息子…。

パッパ(お父さん)、チャーちゃん(お母さん)、ジィジ(おじいちゃん)
バァバ(おばあちゃん)、バババァー(曾おばあちゃん)

と、家族のことも自分なりに区別して呼ぶようになってきました。
時々、私のこともバァバになってしまうことがありますがそれはご愛嬌として・・・。

最近は、抱っこすると「あっち、あっち(あっちに行きたい!)」と主張したり、
車でどこかに出かけて行き先に着くと「ちゅいたぁ~(着いた!)」と喜んだり、
おもちゃを渡すと何度も頷きながら「あざーしゅっ(ありがとう)」の繰り返し(笑)

ワンワン(犬)、ハッパ(葉)、まんま(ご飯)なども言えるようになりましたが、
どうしてもワンワン以外の他の生き物は彼の中ではまだニャンニャンのようで
ネコはもちろん、カエルを見てもニャンニャン、カタツムリもトンボも鳥も全部ニャンニャンです。
挙句の果てには、コバエまで…ニャンニャン

そんでもって、私の顔を指差してニャンニャンニャンニャンニャンニャン・・・

「あのぉ~、それホクロなんですけどぉー

って言っても本人は真剣な眼差しで数えているし…。
うぅ~、悔しいけど仕方ないかぁ~


ことばを話し始める最初の一歩に立ち会える喜びを日々感じながら
何でも真似をするので話し方ひとつとっても責任重大だな~と思う今日この頃です。



この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
