2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
愛の手記
2012/04/01(Sun)

祖母の家に飾ってあった詩に心打たれました。

この詩は若き医師がガンの発病によって
自分の限られた命を知ったときに、
家族へ残した愛の手記です。


「あたりまえ」

こんなすばらしいことを、
みんなはなぜ喜ばないのでしょう。
あたりまえであることを。
お父さんがいる。
お母さんがいる。
手が二本あって、足が二本ある。
行きたいところへ自分で歩いて行ける。
手を伸ばせばなんでもとれる。
音が聞こえて声がでる。
こんなしあわせはあるでしょうか。
しかし、だれもそれを喜ばない。
あたりまえだと笑ってすます。
食事が食べられる。
夜になるとちゃんと眠れ、
そして、また、朝がくる。
空気を胸いっぱいにすえる。
笑える、泣ける、叫ぶこともできる。
走り回れる、みんなあたりまえのこと。
こんなすばらしいことを、
みんなは決して喜ばない。
そのありがたさを知っているのは、
それをなくした人たちだけ。
なぜでしょう。
あたりまえ。

『飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ』より
この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |