2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
お宮参り&お食い初め
2012/04/23(Mon)
うららかな春の陽気に恵まれて

先日、二男のお宮参りをしました
この冬の豪雪の影響で神社まで行くことができなかったので3ヶ月目にしてやっとです。

まずは氏神様の神戸神社へ…。
ヨイショ、ヨイショと長~い階段を上ると境内にはまだまだ雪がいっぱい
屋根の雪降ろしをしたからだと言っていたけど、まだ1m近くはありました。
雪融けの歩きやすいとこを探しながらぐるっと周って社殿に到着。
ここでは地元の氏子総代さんに立ち合っていただきました。

ドン、ドンドンドンドンドン…ドドンッ

旦那ちゃんと長男の太鼓の協演で始めて、パンパンッと揃って参拝
子どもの健やかな成長と家族みんなの無病息災、家内安全を祈りました。

つづいて、結婚式や安産祈願など節目節目にご加護を授かっている小菅神社へ・・・。

             20120422_183711.jpg

縁あってこの地域に住まわせてもらっているので祈願行事は必ずここと決めてお参りしています。
子ども達にとっては、この地域が生まれ故郷になり、帰る場所になるわけで…。
そう思うと何だか不思議な気持ちです。

ここでは、おなじみの宮司様に祝詞奏上をしていただきました。

       20120422_183853.jpg

厳かな雰囲気の中、主役の二男は宮司さんの声が心地良い様子で終始ご機嫌で聞き入っていました。

お宮参りの後は…。
秋津地区飯駒の「あらき」さんで食事会。
初めて訪ねましたが、評判とうわさ通りで家族みんな大満足
飯山の旬の食材がふんだんに使われた美味しいお料理の数々に舌鼓が鳴る鳴る。
特に、フキノトウ、ウド、ギシギシ、ツクシ、ノビロ、カンゾウなどの山菜料理がお気に入りでした。
そして、窓から臨む高社山の壮大なロケーションにジィジもテラス席でうっとりとご満悦…。

  DSC_0579.jpg  DSC_0581.jpg

ちょうど生後100日頃ということで、特別にお食い初め料理も作っていただきました。

    DSC_0577_edit0.jpg

が、当の本人は寝息をたててスヤスヤと
本番は帰宅後ということで、作っていただいた立派な鯛を持ち帰らせてもらい、
小菅神社でいただいた御箸で食べる真似事をして無事お食い初めの儀式をしましたとさっ。

めでたし、めでたし


そんなこんなで…、
子どもの成長をお祝いする度に、親としての自覚と責任をひしひしと感じているつもりです
これからも、親子共々よろしくお願いいたします。
この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |