2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
薬食同源カリンパワー!
2013/10/30(Wed)
これからの季節…乾燥気味になると喉の痛みや咳が気になります
喉の弱い私はテキメン

こんな時、うがいはもちろんですが秋の果物が救世主です。
そのひとつが、このカリン

20131028かりん1

先日近所の方からカリンをいただいたので、はちみつシロップとジャムを作りました。

20131028かりん2 20131028かりん3

祖母譲りという母が作ったカリンのはちみつ漬けは私が小さい頃からの家庭の薬でした。
香りもさわやかで大好きです。

はちみつをまだ食べられない子ども達にはジャムにして舐めさせたり、
ジャムをお湯で溶いてレモン汁をキュッと入れてホットカリンで飲んでいます
シロップには種もしっかり入れて…。1、2ヶ月後に良いエキスが出るかな?

20131029かりん5


カリンの他にも、ナシ、カキ、レンコン、黒豆の煮汁、しょうが葛湯、大蒜ねぎスープ、大根飴…などなど。
即効性はなくてもじんわりじんわ~り優しく効いてくるのがわかる。
そして、美味しい。
「美味し~い」って身体が喜ぶと免疫力もアップしますよね

だから、私もすぐに薬には頼らずに食で予防や治療をしたいな~と考えています。
全て「風邪さんどっかに飛んでいけ~。」のおまじない。

おばあちゃんの知恵や薬食同源って理に適っていますね
この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |