2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬支度♪ 漬け物編(1)
2013/11/07(Thu)
先日、たくあん用の大根と野沢菜漬け用のお菜を収穫しました。


大根は掘ったらビックリ!!
長〜い!!大き〜い!!ずっしり!!




ざっと数えて60本!!
しゅんちゃんをおんぶしながら、一輪車押して坂道4往復。
かなり筋トレになりましたぜぃ。押忍!


しゅんちゃんもはい、ポーズ!
大きくなったらお手伝いよろしく〜。


大根、お菜洗いして早速干しました。
収穫の時、割れてしまった大根は千切りにして
切り干し大根にしたり、加工します。
出来るものから漬け込み開始!


野沢菜は少ないので、今年は時漬けに…。


大根はこの夏に梅漬けでできた梅酢で梅漬けにしたりべったら漬けに…。
べったら漬けは塩をまぶして2日後に糀床に漬け込みます。








この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
