2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
思い出の味♪揚げササミのレモン煮
2013/11/13(Wed)
昨夜の夕食の一品!



「揚げササミのレモン煮」

これ、私が小学生の時の給食の懐かしメニューのひとつ。
4時間目が終わるのが待ち遠しくて、授業もそっちのけ。
大好きで朝から楽しみだったなぁ~。
レモンの甘酸っぱ~いタレが絡んでご飯に合って。
あの味が忘れられなくて今も時々作るのです。
我流だからなかなか再現できなくて試行錯誤して
やっとこさそれに近い味になってきました。

今じゃ子ども達も大好きで競争のように食べてくれて
我が家でも人気の料理になっています。


他にも…。
ほうれん草の海苔マヨ和え
春菊の胡桃和え
白身魚の野菜あんかけ
ひじきと大豆の炒め煮
もやしと海藻のナムル

などなど思い出せる給食のメニュー数多し!
学校の給食が本当に大好きでした。

子どもの頃の味の記憶ってずっとず~っと残るものですね。
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |