2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
豆っ子マメに…。
2013/11/19(Tue)
「こんだけあんなら、もいでから干しゃええわ…。」



通りすがりのご近所のおばあちゃん達から
アドバイスと励ましをいただきながら
今日は大豆の収穫、運搬作業をしました。



例年より早い降雪に冷や冷やしていた数日前…。
本格的に雪が降る前にお豆さん達を何とかしてあげなきゃ!
天気予報とお空とにらめっこ。
毎日畑に通っては「もうい~かい?」「ま~だだよ」の繰り返し。
今日は「今だ!」とばかりに一斉に収穫できました。



中身はこんな感じ!小粒だけど実はぷっくりしています。



おんぶをしながらえっちらおっちら一輪車で運ぶ、運ぶ!



汗だくだけど、重いけど、めげない、めげない!
何事もモットーは「愉しめば身になるさ♪」

運動、運動!一石二鳥!

目の前に美味しい豆料理を想い浮かべながら…。
まるで、ニンジンぶらさげたお馬さんのように
ひたすら収穫してマメに運ぶ、運ぶ!



畑を耕し、種を蒔いてくれた義父とお日様、
雨、風、土に感謝しながらひたすら収穫してマメに運ぶ、運ぶ!



はてさて、これだけの大豆さん。
おばあちゃん達のアドバイス通り、もいでからザルで干すか?
それとも、このまま立て掛けて干してから豆たたきするか?
どちらにしよう?


豆もぎ、豆たたきのてんだい(お手伝い)只今募集中です(*^^*)
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |