2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
豆っ子マメに…。Part2
2013/11/25(Mon)


先日収穫した大豆…。
一度、初雪をかぶってしまった大豆さんを無駄にすることなく救出できて一安心です。

それを干す作業をここ3、4日やっていました。
友達親子も遊びに来がてら手伝ってくれて、大助かり。
おばあちゃん達のアドバイス通りに半分は豆をもいでから干すことにしました!



今、家の外も中もそこら中で豆が干されています。

20131124豆しごと7


夏に美味しい枝豆をいただいて、そして、あの枝豆が今度は大豆に…。



妊娠、出産、育児中はなかなか思うように農作業はできなくて、
まだまだ義父のお手伝い程度のヒヨっ子ですが、
家庭菜園ながらも土に触れ、作物が育つ様子を子ども達と見ることができ、
そして、それらを調理して食べられる環境にいるというのは
とても幸せでありがたいことだなぁ~と日々感じています。

この大豆さんで、冬にはお味噌の寒仕込みが待っている…。
味噌は三年味噌が一番栄養があると言われています。
梅干しにしても、漬け物にしても、そして、味噌にしても
一過性では終わらない、脈々と続く家庭の仕業。
何事も熟成する程味わい深くなる。人と同じだなぁ~。

「豆腐造りも納豆造りも醤油造りも昔は全て家庭でやっていたこと。」
おばあちゃん達からそんなむかし話を聞くだけで胸が高鳴ります。
これからは、私たちができるようにならなくちゃ!

昔から伝わる家庭の知恵や技を身につけていく喜びを感じながら
一歩、一歩精進の道はつづきます・・・。
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |