2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
いよいよ開通するよ~
2008/09/12(Fri)
 
 明日9月13日・・・いよいよ全線開通する信越トレイル 


 長野県と新潟県の県境に位置する信越トレイルは
 関田山脈に整備された全長80kmに及ぶロ~ングトレイル
 国内でも稀な本格的な長距離トレッキングコースです 
 
 豊かな大自然、歴史、文化を感じられる里山・・・
 このトレイル上にはいくつもの峠道が交わっていて
 かつては海国と山国の人々が行き来し交易の拠点となっていたそうな
 生活と密接に繋がってきたその道がまた新たな形で蘇って
 現代の交流の道、地域活性の道として復活するなんて活気ある取り組みです 
 
 開通に至るまでは多くの地域住民の皆さんやNPO団体、
 企業、自治体が長年に渡って手を取り合って取り組んでこられたんだよね
 私も少ないながらも何度か歩いたことがあるけれど
 ブナに包まれた遊歩道はそれほど勾配がきつくなく
 緩やかな稜線沿いを自分のペースで歩けるからGood
 本当に清々しくて気持ちが良いんだよ~
 自然と一体になっている感じが全身で感じられるよ~
 
 それにしてもあの道を整備されてきた皆さんには頭が下がります
 80km・・・すごいことです
 
 
 明日は開通記念シンポジウムが斑尾高原で開催されます
 私も司会のお手伝いでおじゃましま~す
 
 飯山の皆さんはちょうど小学校の運動会やら祭礼やらでお忙しいかも…だけど
 ぜひ多くの人に来ていただいて地元のトレイルの良さを知ってもらいたいな~

 
この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/55-cf3da9ea

| メイン |