2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
神戸のお蕎麦は横綱大イチョウ級!
2013/12/01(Sun)
昨日のお昼は近所の方からのお誘いで、
区の新そば試食会へ♪

神戸(ごうど)の先輩お母ちゃん達が
今年の6月から蕎麦打ちの修行をしてきて
そのお蕎麦の初試食会でした!



初めてで…と謙遜されていたけれど、
見た目といい、食感といい、喉越しといい、
香りといい、茹で加減といい、茹でたてを
冷水でキュッと締めたそのタイミングといい、
みんなが声を揃えて「美味しくてビックリ~!!」と
感嘆する程に大満足の美味しさでした。
本当に、お世辞抜きで充分土俵入りできると思いました。
ちびっ子達の食べっぷり見ても…。

ぜひ、イチョウの黄葉の頃の神戸の名物にして欲しいです。


食べた後は区のお友達みんなと大イチョウまでお散歩♪





ドッサリ舞って、やっと濃い黄色になってきた葉っぱに
コロコロ転げ回る自然児達…。



幸せな子ども達です。

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | ▲ top
コメント
- 地域とつながる -
 リエコさんのような若いママさんたちが、お子さんを連れて地域のイベントに参加されるなんて、とてもすてきです。
 最近ヤング世帯は、地区との繋がりを持たない人も増えているので・・。先輩方も嬉しかったでしょうね。
 「ありがたい」と感じるか、「うっとおしい」と感じるか、どちらがベターか決められないけど。

 我が地区の作業に、中3のお兄ちゃんと小5の妹さんが、仕事のある両親の代わりに参加している姿はとてもほほえましかったです。
 
2013/12/01 12:47  | URL | 青い花 #oIXl53b.[ 編集] ▲ top
- 青い花 様 -
コメント頂戴しありがとうございます(*^^*)

独居世帯や高齢世帯が多い中でも、私たち若者世代や子ども世代がちょうど同じくらいの家族も多く、隣り近所のお付き合いも多いかもしれないですね。それでも、道普請や総会には各戸一人参加で、行くと70代、80代以上のじいちゃん、ばあちゃんに私がちょこんと混ざることもあり…。嬉しい半面、数十年後の寂しさを正直ひしひし感じています。
元々、人と会うこと、話を聞くこと、田舎そのものの雰囲気がとても好きです(^^;; 珍しがられることもありますが、それが小さい頃からの日常の風景で落ち着きます。これからも、地に足つけて自分にできることを追求して生きたいです。
2013/12/01 14:30  | URL | たかのりえこ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |