2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
柚子で美容ジェルを作っちゃおう!
2013/12/09(Mon)
頂いた柚子は早速、加工保存しました。

ひとまず、果皮、果肉、種を分けて…。
果皮は千切りにして半分はお茶や芳香用に陳皮にするために干し、半分は料理用に冷凍保存。



果肉は絞って半分はポン酢用の果汁、半分はジャムに…。
そして、種は捨てずに化粧水ジェルに!
母は35度のリカーで作っていたけれど、私はアルコールの匂いが苦手だったので、水だけで作っています。
作り方はとっても簡単!適量の水に一晩浸すだけ~(笑)



一晩経って上澄みの水を捨てると…?
種から出るペクチンがプルップルのジェル状になっています。



これを熱湯消毒した小瓶に種ごと入れて冷蔵庫へ。



お風呂上がりに乾燥しがちな膝、肘、踵を中心に塗り塗り!
ほのかに柚子の香りもして、スベスベお肌になりますよ~。

日焼けしやすくなるので外出前には私は顔には塗りません。また、傷口や痒みが強い箇所は控えています。
あくまでも見えないところのカサカサ予防として使っています。

水はお山の清水、自然素材のものだけで口に入れても安心ですが、アルコールなどの保存料は入ってはいないので日持ちしません。
150ml位の小瓶で一週間程度で使い切ります。
終わったらまた種を乾燥させてから水に浸すとペクチンはまだまだ出ます。二度も使える柚子の種パワー!

期間限定!少量生産の自家製美容液。
良かったらお試しください。
これもなかなかオススメですよ~(*^^*)
この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
