2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
優しい時間のつくり方…。
2013/12/20(Fri)


年末の大掃除と重なって連日来客があり、「お陰様で部屋の片付けがはかどって良いね~。」と主が喜んでいます(笑)確かに…否定はしません。

今日は可愛いお友達親子が初めて遊びに来てくれました。お互いに近況を報告したり、これからの夢を語ったり、励まし合ったり…。
この一年を振り返るとひときわ似たような想いの人との新たなご縁に恵まれました。そんな友人達から学び、刺激を受けることが多い日々…。


同じ志の人や多種多様の世界観を持った人が集まれるきっかけづくり。前向きに本音で語り合ったり、気軽に交流できる場づくりをしたいと思っていた私にとっては一歩前進です。みんな相手に対する思いやりと確かな愛があります。

いがみ合ったり、批判し合ったり、根も葉もない陰口や悪口などの噂話で時間を費やすのではありません。そういうことは私自身が最も苦手としているし、噂や流行にもすぐ惑わされず、鵜呑みにもしません。だからと言って綺麗事ばかりではなく、上辺だけではなく、問題点にはない頭でも真剣に考えて、真摯に向き合って応じていきたい。何事にも冷静に一本図太い芯のある人になりたいです。

「過ぎてしまえば何と短いことでしょう…。」

これは、ドキュメンタリー映画「天のしずく」の辰巳先生の印象的な言葉です。この映画を観てから時折思い出す言葉。本当に人生一度きり…。同じ時間を過ごすなら、少しでも悲しみや辛さや疲れを和らげることができたら…。そんな憩いの場を作っていきたい。優しい言葉を使い、明るい笑顔を増やし、健やかな暮らしをしていきたい…というのが大きな目標です。

今日の会話の中でも旦那さんや家族を元気にさせてあげたいという話題になりました。「それって母性愛だね…。」と共通の想いがあって嬉しい時間でした。

周りにいる友達とは相互に励まし合い、労わり合い、向上できる優しい時間が流れます…。友達に感謝。ありがとう♡来年はまた一歩前に進めそうです。一歩、一歩…。


MERRY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR!!
この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |