2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
初参加日
2008/09/14(Sun)
今日は村の祭礼
嫁いでから初めてのお祭りに参加だよ~
今朝は6時から祭礼準備で神社へ行ってきました
男性陣は旗竿立てなどの力仕事女性陣は神社の境内の掃除です

それにしても、神戸(ごうど)区の皆さんはとっても親切で
新入りの私を娘や孫同然に可愛がってくれて色んなことを教えてくれます
本当にありがたいことです
区内の子ども達も人懐っこくてみんな純粋で可愛いよ~
今夜は子ども達も舞?を披露するらしい(確かそんなことを言っていたような…)

秋晴れの神戸神社の祭典夜宮は8時から・・・今からとっても楽しみ

080914祭礼


それから、今日は“初めて”がもう1つ
地元の 「菜の花さかせるかい」からお誘いを受けて
今日から会員の仲間入りをしました

祭礼準備の後は引き続き菜の花公園へ行って種蒔き作業
皆で分担しておよそ13haの畑に来春用の種を蒔きましたよ
専用の手動機械や底に小さな穴を開けたぺットボトルを使って蒔いたのだけど
自分でやってみてやっとその苦労がわかりました
種蒔きしかまだお手伝いしていないけれど・・・
「地道な努力があるから春にあれだけ綺麗な菜の花が咲くんだなぁ・・・」
そう思っただけで感謝の気持ちでいっぱいになりました
裏方として初めて参加して更に来年の菜の花まつりが楽しみになりました

080914菜の花3   080914菜の花2   080914菜の花1

地域の行事や集いに参加することによって
『地に足をつけて生活している』っていう実感が湧きます
ちょっとずつ村人としての自覚が芽生えてきた気がするよ
ドップリとつかる気持ちで地域を大切にしていきたいです

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/56-296f2465

| メイン |