2017/06 ≪  2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/08
一陽来復♪
2013/12/22(Sun)
一陽来復♪今日は冬至…。

昨夜の地響きのような雪おろしの雷!
あれを境に飯山は本気モードで雪国と化しました。
外は一面の白銀世界…。
寒いけれど、一陽来復と言うだけあって、
明るい気持ちになります。


冬至に限らず、この時季は我が家でも柚子の出番が多く
家の中は柑橘の爽やかな香りがします。



陳皮は香辛料や彩りとしても食卓で大活躍!



ジャムはお湯を注げばホット柚子茶に♪



種は化粧水として…。



これはトロッとしていて伸びが良く、
しっとりするのにべとつかない優れものです。
乾燥しやすい私にとっての救世主!
爽やかな香りで自然と気持ちも上々↑

さあ、今日はもちろん音楽もゆずで♪
おせち用に柚子の風味を生かした大根の千枚漬けを仕込みます。
頼まれた事務仕事にも集中しなければ!よしっ!








この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |